「ホーッ…ホー…」
どこからともなく、低く深い鳴き声が聞こえます。夜の図書室のような静寂の中、目をやるとそこにたたずむのは、フクロウ先生。歴史をずっと見守り続けたかのように大きな瞳をギョロリとさせ、どうやら今日は「近代建築の三大巨匠」について話してくれるようです。無口なフクロウですが、その羽ばたきや首の動きで、時代の変遷をしっかり見据えている…そう感じさせてくれます。
目次
1. そもそも“近代建築”とは? 今では歴史的用語
(1) 20世紀前半~中盤の“モダニズム建築”
フクロウ先生が少し首を傾げて、「今の時代からするともう古いよ?」とでも言いたげに羽根を動かしています。
- “近代建築”は産業革命後の素材(鉄筋コンクリート、鉄骨、ガラス)を活かし、装飾を廃した機能主義・合理主義が特徴
- 1920~1960年代前後のムーブメントだが、「モダン(近代)」という呼称が、現代から見るとやや古めかしく感じられる
(2) 歴史上の呼び名として定着
建築史上、「近代建築(Modern Architecture)」は革新的な時代の区分で、いまでも教科書や論文でそう呼ばれるのが一般的。
フクロウ先生は「ホーッ…」と一声。「モダン=最新?」と勘違いされるけど、実はもう100年近く昔からの潮流なんだよ、と静かに示唆しています。
2. 三大巨匠の魅力:フクロウ先生が羽根で指す3人
(1) フランク・ロイド・ライト(1867-1959)
- 自然との融合をめざす“有機的建築”が特徴
- 代表作:落水荘(Fallingwater)、グッゲンハイム美術館など
フクロウ先生も自然の中で静かに暮らすタイプなので、「この建築家は森や水辺と一体化する空間を作ったよ」と興味津々の様子。
(2) ル・コルビュジエ(1887-1965)
- 近代建築の五原則を唱え、“住む機械”と呼ぶほど機能性を追求
- サヴォア邸、国立西洋美術館など、白い箱の美学が有名
フクロウ先生は「ホーッ?」と首をかしげながら、“ピロティ、自由な平面、横長窓…”などの合理的手法を思い出しているようです。
(3) ミース・ファン・デル・ローエ(1886-1969)
- “Less is more”のミニマリズム。ガラスとスチールを駆使して装飾を排除
- バルセロナ・パビリオン、シーグラムビルなどが代表
フクロウ先生はあまりにもシンプルな空間に「余計な飾りがないのが美しいんだ」としみじみ見つめているかもしれません。
3. なぜ今でも“近代”と呼ぶの?フクロウ先生の視点
(1) 建築史上の大転換期
産業革命後、新素材・新工法が登場し、それまでの装飾重視の建築を一気に革新したのが近代建築の始まり。
- いまから見れば「歴史」だが、その衝撃は大きく、“モダン” という称号が定着した
- フクロウ先生も「目からウロコ(羽根?)が落ちたかもね」と首を縦にフルフル。
(2) モダニズムの思想は今も生きる
- 機能性の追求やシンプルなデザインは、現代のオフィスビルや住宅にも通じる
- サステナブルやAI時代の新技術が加わっても、近代の合理主義が基盤になっている部分が大
フクロウ先生は夜中でも目を見開いて、「やっぱり先駆者たちはすごいね」と感心しきり。
4. 三大巨匠の“いま”の魅力:フクロウ先生が感じるポイント
(1) シンプル&機能的だけど空間は豊か
ミースの建築など、一見ただのガラス箱に見えても、光や素材の選び方で驚くほど美しい。
ライトの落水荘は自然の音や景観を取り込み、今でも“新鮮”に感じる。
フクロウ先生も「夜、月の光をうまく取り込むデザイン…なんて素敵」と羽根をすぼめてうっとり。
(2) 人間中心・自然との調和
近代建築といえど、コルビュジエやライトは「人間の尺度」や「自然との融合」を重視。
現代のサステナブル建築やユーザー視点のデザイン思考につながる要素が多い。
フクロウ先生は自然が大好きなだけに、そこを評価している様子。
(3) “Less is more”の先進性
ミースが掲げた「少ないことは豊かなこと」は、ミニマリストや断捨離が注目される今のライフスタイルにも通じる。
フクロウ先生も余計なフンワリ羽毛は残さず(?)、必要なだけで十分…と言いたいのかもしれません。
5. まとめ:フクロウ先生の一言「歴史的に“近代”と呼んでもいいじゃない」
モダニズム建築の誕生からおよそ100年。いまや「近代(モダン)=最新」ではなく、歴史的スタイルという位置づけになったことは確かです。
- フランク・ロイド・ライト、ル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエらは当時“革命”を起こした張本人
- 時代はポストモダンやサステナブル設計へと変化しても、彼らの考え方は根幹に残る
フクロウ先生は「ホーッ…(過去の遺産を大切にして、なおかつ今に活かすのが賢いやり方だよ)」と夜の帳で静かにうなずいているようです。建築を学ぶうえでも、彼らの作品や思想を一度はしっかり観察してみると、現代のデザインに通じるヒントが必ず見つかるでしょう。
結局、今でも“近代建築”と呼ばれるのは、それだけが“常に現代に影響を及ぼす”ほど大きな転換期だったから。時代が進んでも、あの革新と精神は色褪せないのかもしれませんね。
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